孤独日記。

気まぐれ

PayPalの対応が素晴らしかった件

ある日、Instagramを見ていたら良さげなスマホケースの広告を見つけました。

 

「割れないスマホケース」

 

ちょうどスマホケースを探してたし、デザインも格好良かったので購入。

 

価格は2,400円でした。

 

支払方法はクレジットや振り込みやPayPalがあったのでPayPalで購入。

f:id:KB_noizeeeee:20190824013158p:plain

 

 

どうやら海外から発送されるらしく、長くて2~3週間ほど掛かると書いてあったので気長に待つことにしました。

 

約1週間後、無事に商品が発送されました。

 

 

が、待てども待てども商品は届かず。

 

追跡番号を確認しても中国から発送されて以降更新がありません。

 

 

 

1か月待ってみても進展がないので、販売元に「商品が届かないよ、確認してね」と優しくメールで問い合わせてみました。

 

 

 

すると、ほんの数分でメールが帰ってきました。

そのメールの内容は「え、もう届いてることになってるけど?ほらこの追跡番号見てみ」とのメールでした。

 

確認すると全く知らない人の住所と配達完了の文字。

 

 

これは怪しいニオイしかしない.....

 

 

 

 

すぐに優しい口調で「これは違う番号だよ、私のは~~~だよ」とメールにて返信。

 

 すると「ごめんね、間違ったわ。追跡番号は更新に時間かかるからもう少し待てば届くよ」的なメールが来ました。

 

 

 半信半疑でもう少し待ってみることにしました。

 

それから1か月、注文してから約2か月が経ちました。

 

 

さすがに頭に来て、少し強い口調で「まだ届かないよ、これ以上遅れるなら注文キャンセルして返金してくれ」とメールを送りました。

 

 

するとなんとびっくり、シカトされました。

 

 

あぁ、やられた。

 

 

注文先が海外の販売店(名前は〇〇Japanだった)ので 

 これはもう泣き寝入りしかないな、いい勉強代になったなと思ってました。

 

 

そんな時にインターネットで「PayPal買い手保証制度」の記事を見つけました。

 

f:id:KB_noizeeeee:20190824015205j:plain

 

商品が届かなかったときや、問題があったときに保証してくれる制度らしい。

 

物は試しにやってみよう。

 

 

やり方は簡単で、支払い履歴から対象の商品を選んで「問題の報告」をクリック。

あとはトラブル内容を選択して、追加で記入することがあれば記入。

 

 

めちゃくちゃ簡単だ。

 

f:id:KB_noizeeeee:20190824015603j:plain

 

どうやらPayPal側から販売店へクレームを提出してくれるらしい。

 

これは頼もしい。

 

しばらく待ってみます。

 

 

すると次の日PayPalからメールが届きました。

 

受諾したよ!返金したよ!

f:id:KB_noizeeeee:20190824015815j:plain

 

凄い!そして早い!

 

この対応力にはびっくりでした。

 

そもそもPayPalに保証サービスがあることも知らなかったし、仲介役になって解決してくれるのは本当に素晴らしいなと。

 

あまりにも感動したので、こうしてブログを更新しました。

 

 

決済も安心だし、保証もしてくれるので

これからは積極的にPayPalを使っていこうと思いましたね。

(これ、振り込み払いにしてたらどうなってたのかな)

 

 

 

※ちなみに、このトラブルは今話題のインスタグラム詐欺なのかなと思ったのですが

ネットで検索してみると実際に使っている人や届いている人も見たので詐欺だったのか、配送トラブルなのかは未だに分かりません。