孤独日記。

気まぐれ

最近のゲーム事情を簡潔に。

こんにちは、一か月ぶりです。

 

先日、お台場まで行ってVRの体験をしてきたのでその話でも。

 

まず行ってきたのはこれ、GAME ONです。

f:id:KB_noizeeeee:20160602122340j:plain

 

ゲームの「過去」「現在」「未来」を体験できる展覧会で

ファミコンの名作から最新のPlayStation VRまで体験できます。

(ちなみにこちらは5月30日までなので現在は終了してます。)

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122600j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122607j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122630j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122632j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122622j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122604j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122609j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122616j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602122619j:plain

 

知らないゲームやら懐かしいゲームやらありました。

 

 

もちろんPlayStation VRも体験してきましたよ。

f:id:KB_noizeeeee:20160602122738j:plain

 

体験したのは「The London Heist Getaway」

こんな感じのシューティングゲームです。


The London Heist Getaway Sony Morpheus VR E3 2015

 

正直、VRは想像よりも“良い感じ”でした。

本体自体も軽いし、コントローラーの操作感も悪くないです。

ただ、気になったのが装着感というか、ちょっとずれただけで映像がボヤけてしまうのが気になりました。

そこら辺は装着次第でなんとかなるのかな。

 

 

そんなこんなでGAME ONを楽しんだ後は、同じくお台場でVR体験が出来る

ナムコの施設「VR ZONE」へ。

f:id:KB_noizeeeee:20160602123926j:plain

 

こちらはPlayStationのような家庭用VRではなくて

体験型のVRアクティビティといった感じでしょうか。

 

将来的にはゲームセンターなんかに設置されるのであろう体験型のゲームが6種類プレイできます。

 

この日プレイしたのは

・ARGYLE SHIFT

・REAL DRIVE

・高所恐怖SHOW

・Train Meister の4つ。

 

ちなみに、こちらのVRはHTC Viveが採用されてます。

 

中はこんな感じ。

f:id:KB_noizeeeee:20160602124217j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602124220j:plain

 

有料のカードを買って、現金をチャージしてプレイする感じです。

f:id:KB_noizeeeee:20160602124226j:plain

 

プレイした各ゲームの詳細は割愛させてもらって

特に印象が残ってるのが「高所恐怖SHOW」


「さあ、取り乱せ。」【VR ZONE Project i Can】 ティザームービー(short)

 

簡単に言えば高いところを歩くVR体験です。

 

「所詮CG」「所詮落ちないし」なんて軽い気持ちで体験しましたが

歩けない、振り向けないくらい怖かったです。

脚がプルプル震えます。

途中リタイアする人もいるみたいです。

 

ゲームもここまで来たか!!といった印象。

こればっかりは体験しないと分からない。

 

こちらのVR ZONE、10月末までやってるのでぜひ一度体験してもらいたいです。

(1か月先まで予約いっぱいなので注意)

 

 

さて、話は変わりますが先日これを買いました。

 

「レトロフリーク」

f:id:KB_noizeeeee:20160602125307j:plain

 

VRという最新技術を体験したにも関わらず、レトロゲーに目覚めるという...。

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602125415j:plain

 

こちらのレトロフリーク、ファミコンやらスーファミやら

ゲームボーイからPCエンジンまで、いろんなレトロゲーがプレイできます。

 

しかもHDMI出力に対応していて、ゲームは一度インストールすれば

ソフトを差し込む必要がないという超絶便利機能。

 

去年の発売前に予約してたんだけど、結局キャンセルしたんだよね。

でも久しぶりに昔のゲームがやりたくなったってのと、評判も悪くなかったので買いました。

 

実家の物置を漁ったらいろんなゲーム出てきたよ。

f:id:KB_noizeeeee:20160602125707j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602125709j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602125711j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602125713j:plain

 

f:id:KB_noizeeeee:20160602125715j:plain

 

懐かしい....。

 

なにが楽しいって、ゲームを懐かしみながらプレイしてる時も楽しいけど

一番は中古のゲームショップに行ってレトロゲーを漁ってるときが一番楽しかったりして。

 

まぁでもなんだかんだ、やっぱりゲームは複数人でやるのが一番面白いなーと。

 

 

あー、あの頃に戻りたい。